金沢に行ってきました!

投稿日
投稿者 Katatar3
カテゴリ 撮影会
2月の上旬に金沢に2泊3日で行ってきました。楽しめる春休みは今年が最後かと考えると色々と複雑な心情でしたが、いざ電車に乗って旅が始まればそんなことは関係ありませんね..。写真と一緒に、今回の旅の行程とかを書こうと思います。

1泊目は山代温泉の方に宿泊しました。夕食は日本海で取れた、カニやフグなど海鮮メインで食事は大変良かったです。また宿泊した宿は温泉も有名で多数のお風呂があり、ゆったりとした時間を堪能できました〜

20160201_110749068_iOS↑昔を思い出しました。これは1泊目の夜です。The 温泉宿って感じではないでしょうか?

DSC_4460↑2日目は9時頃の電車で金沢市内に移動しました。10時頃から動き始めて、グルールになって兼六園や21世紀美術館や東茶屋町などを巡りました。この日は最高気温が5度位で雪も時々降っていましたが、グループで写真を撮りながら楽しく金沢市内を廻ることができました。

s-IMG_4440 J↑雪が降ってますね。今回唯一撮った集合写真ですかね?

最終日はあまり時間がありませんでしたが、西茶屋町の方にも行きました。ただ、東茶屋町に比べると少し物足りない感じもしたので、リサーチしてから訪れることをお勧めします。

<移動に関して>
今回金沢を回って感じたのは、バス移動がしやすいことです。20分間隔で確実に来るので、時間を上手に使えばスムーズな移動が可能です。また1日乗車券も500円で販売されていて、3回以上バスに乗る予定の方は先に1日乗車券を購入することをおすすめします。この券は特典としての機能もあり、21世紀美術館の入館割引券も兼ねていました。21世紀美術館の場合は学割と1日乗車券の特典割引が同時に使えるので、非常に安く入館できるのでおすすめです!
3〜4人の場合はタクシー利用もおすすめします。金沢は観光スポットの距離が近いので、移動区間によっては一人当たりの値段はタクシーの方が安い場合もあるかもしれないです。


<余談>
カメラに関しての独り言。中の人は何のカメラを持って行くか色々悩んで中判を持って行ったのですが、あまり撮らずに終わってしまいました。少し前にはドイツコダックのRetina 3C(小窓)を導入していたのですが、フィルムを入れての動作確認ができていなかったので今回の旅行には持って行きませんでした。個人的な意見ですが、事前に撮るものが決まっている旅以外は軽いカメラの方が良いのでは?と最近感じるようになってます。次また旅に行く場合はRetinaとX-E1とかが良いのかもしれないですね。